長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

気づいた事はすぐに実行する

 発生している、現象を紐解くと、あの時やっていればこんな事にはならなかったのに、という事が沢山ある。
 その瞬間は、とりあえずとか、後でやろうと考えるが、それが後に大きな問題に発展するのは、十分に理解しているはずだ。
 しかし、不思議な事に私たちは、同じ間違いを繰り返す生き物らしい。多くの人が認識しているにもかかわらず、それを見過ごしてしまうのも、圧倒的に当事者意識が足りないからだ。
 大学時代の恩師は、『気づいた事は、すぐに実行しないと心の負担になってくる』という言葉を般若真経の写経の終わりに記して下さった。
 同じことを繰り返すたびにこの言葉を思い出し、何時までたってもできない未熟さを思うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです