長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

新しい風と緊張感

 3月28日から4月4日まで、イタリア、ドイツに出張していたため、入社式が4月5になってしまった。
 今年は、一名の新入社員を迎えることが出来た。会社と一言でいうが、多くの資産でできている。固定資産も流動資産も、その中のひとつだが、最も大きな資産はひとだ。
 ひとが、企業を構成し、ひとが企業活動の主たるものだ。したがって、企業が未来に向かって成長する為には、人の成長なくしてあり得ない。そして、その為には、新しい風が必要なのである。
 新入社員を育てる過程で、新入社員と共に私たちも成長する。ここには、作用反作用の法則があると私たちは考えている。人を育てると、その反作用で私たちが育つ。
 その為にも、緊張感を持って新入社員と共に歩もう。彼らにとって、社会のベンチマークは、私たちの企業そのものだ。私たちは、大きな責任を持つことを自覚しなくてはならない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです