長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

知・覚・動・行

 成功するには、『知・覚・動・行』だ、と言ったのは、東京でお世話になった、今は亡き経営者だ。
 この言葉には深い意味はなく、実は語呂合わせなのだ。『知・覚・動・行』は『とも・かく・うご・こう』と読む。
 知識を覚え、動き行えと言うことなのだろう。ともかく動けば、なんらかの結論を見出すことができる。
 そう、うまく行くことも、そうでないこともあるが、うまく行ったことは何故うまく行ったのか、そして、うまく行かなかったことは、何故うまく行かなかったのかを検証することが大切なのだ。
 失敗など無いと彼は言っていた。もしあるとすれば、うまく行くまでやらなかっただけだと・・・
 考えて何もしないより、『知・覚・動・行』ともかく動けば、何らかの結論に行き着く、それが決してうまく行かなくとも、うまく行かなかった方法をひとつ見つけただけなのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです