長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

いろんな顔を持つ、だから人間なのだ

 私たちは、沢山の一面を持ちながら生きている。良い事をしようとする自分、悪い事をしようとする自分、それを止めようとする自分、無関心を装う自分、人を思いやる自分、人を蹴落としたいと思う自分・・・全てが自分自身だ。
 セルフイメージには、自分自身が、自分とはこんな人間だと思う自分と、他人がこんな人間だと思う自分もある。そして自分も他人も同じ認識をしている自分、自分も他人も認識していない自分もいるのである。
 自分も他人も認識していない自分は、ある時突然、自分の知らない一面を発見したり、他人がそれに気づいたりすることがある。
 それが、これから大きく成長する可能性なのかもしれない。今、目に見える部分だけを見れば、不満や不安もあるかもしれないが、誰も認識していない可能性を信じてやることが、子供たちを成長させてくれると信じたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです