長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

麦秋


 季語は、その季節を表す言葉だ。麦秋という文字を見ると、文字の通り秋の季語と思われがちだが、実は初夏の季語だ。
 麦の穂が実り、収穫期を迎えるのは初夏であるからなのだが、麦が熟し、麦にとっての収穫の秋であることからつけられたようだ。
 今の時期が丁度、麦秋の時期であり、麦畑では熟した麦がこうべを垂れている。黄金いろの麦と入梅前の青い空と緑のコントラストがとても綺麗だ。
 若い頃は、何も感じなかったそれを見て、いいな、と思う今の年齢がある意味豊かなのかも知れない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです