長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

眼鏡をつくってみた。。


 最近、乱視が酷く、文字がブレてよく見えない。特に、雨の日の運転は、光の乱反射がひどいので、十分に注意して運転しなくてはならなくなってきた。
 以前から、気にはなっていたのだが、今回思い切って眼鏡をつくってみることにした。眼鏡屋さんで、視力を精密に測定してみると、やはり近視ではなく乱視だったのである。
 早速、測定した結果に合わせて、眼鏡をつくってもらった。標準レンズなら直ぐに眼鏡を手にすることもできたが、収差が小さな非球面レンズなら像が変形して見えにくいとのことで、ミーハーな私は、非球面レンズを選択したのである。
 眼鏡が出来上がり、初めて掛けてみると、これまで裸眼で見ていた像に比べ圧倒的によく見えるのだが、眉間のあたりが重たく感じて、長時間掛けていられない。度数が合っていないのかとも思ったが、多分慣れのせいだろうと、今は慣れるのをじっと待ってみているのである。
 眼鏡をかけてみて、いかに裸眼が快適なのかが良くわかる。こんな事ならもっと目をいたわれば良かったと思うのだが、それも後の祭りである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです