長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

タダじゃない

 私立の中学高等学校保護者会連合会が開催された。縁あって、石川県の会長をお引き受けしてきた。
 28年度の役員会が石亭で開催され、石川県内9校の校長、保護者代表が出席した。
 公立高校と私立の保護者の納付金の格差は5.8倍となっており、圧倒的に私立の保護者の負担が大きくなっている。
 公立高校は、平成26年度から所得差に応じて、若干の授業料を徴収するようになったが、その殆どの授業料は税金で担保されている。
 税金が投入されていることを十分に認識して、しっかりと勉強をして欲しいものだ。
 さらに、公立と私立の情報の差も大きな問題のひとつだ。公立は県の教育委員会主管であり、私立は総務課知事部局の主管であることにその原因がある。
 教育は国家百年の計であることは間違いない。公立、私立のくくりでなく、日本国の教育として欲しいものである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです