長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ワタスゲの浮島


 過日訪れた白木峰は、風の盆で知られている八尾の山奥にある。
 八合目までは車で行く事ができるので、行動時間も二時間もあれば往復できる。登り始めはいきなりの急登だが、それも長くは続かない。
 八尾は昔から風が強い事で有名だが、稜線に出ると身体が持っていかれる程の風が吹いている。ザックからウインドシェルを取り出し、風に飛ばされないように注意を払いながら着用した。
 そこからしばらく歩くと白木峰の山頂に出る。さらに、歩を進めると、浮島と呼ばれる湿地帯に、ワタスゲが群生している。
 そのふわふわした様相は、何やらとても愛らしいのである。こんな、綺麗な場所を身近に見つけたのは得した気分である。
 これからは、ニッコウキスゲが咲き乱れる季節になる。気軽に足を伸ばしてみたいものである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです