長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

惑わされない

 自らがやると決めて前に進むと必ず障害が待ち受けている。そのひとつは、身近な人から致命的なアドバイスとしてやって来る。
 それは、身近であるが故に始末が悪い。まことしやかに語られるそれが真実と思い込み自分の描いた夢を破壊する。
 アメリカンプロバスケットボールチームMBAのマジックジョンソンは、黒人の子供たちに手紙を送った。

 『お前には無理だよ』という人の言うことを聞いてはいけない。
 もし、自分で何かを成し遂げたかったら、できなかった時に、他人のせいにしないで、自分のせいにしなさい。
 多くの人が、僕に、『お前には無理だよ』と言った。
 何故なら、彼らは成功できなかったから、途中で諦めてしまったから、だから、君にもそのことを諦めて欲しいんだ。不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだ。
 決して諦めては駄目だ。自分の周りをエネルギーにあふれ、しっかりとした考え方を持っている人で固めなさい。
 自分の周りをモチベーション高く、プラス思考の人で固めなさい。
 近くに誰か憧れる人がいたら、その人にアドバイスを求めなさい。
 君の人生を考えることができるのは君だけだ。君の夢が何であれ、それに向かっていくんだ。
 私は、絶対に負けない。必ず成し遂げてみせる。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです