長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

やはり凡事徹底

 凡事徹底とは『平凡な事を非凡に努める』事を言う。これは当たり前の事を単にやるのではなく、当たり前の事を人には真似ができないほど一生懸命行う事をいうのだ。
 多分、当たり前の事を当たり前に行うのは凡事徹底ではないのだと最近気づいた。当たり前の事を『人には真似が出来ないほど一生懸命努力する』、ここがポイントなのだ。
 挨拶をする。これも凡事徹底ではない。人に真似できないほどしっかりと挨拶をする。これが凡事徹底だ。
 掃除をする。これも凡事徹底ではない。人に真似が出来ないくらい綺麗に掃除をする。これが凡事徹底だ。
 そう、当たり前の事を当たり前にやる事を凡事徹底とは言わない。
 私たちの経営方針の中に『凡事徹底を基本に向上心の高い人材を育成する』とあるが、凡事徹底の意味を正確に理解していなかった。
 平凡な事を高いレベルで実現する事。毎日、唱和していたのに本当の意味に気づかない自分の甘さに深く反省したのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです