長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

怠慢ではなく、それは習慣

 やるぞ!と言っても前に進んでいかない事は、多分どんな組織もあるのだと思う。
 かく言う私たちの中にも根深くそれは存在する。能力がないのではない、怠慢なのでもないという事が最近分かってきた。
 私たちの企業は、15年ほど前までは、40名弱の町工場だった。当時の社長が率い何から何まで意思決定し、指示を出して会社は運営されていた。
 現在では、グループ企業を含め90名弱の社員を擁するまでになった。会社の器は大きくなったが、やっている事をなかなか変えられなかった。それは、私の責任だ。
 変えられないのは、能力がないわけではない。皆優秀な経験を持つ社員だ。そして、怠慢でもない。ひとつのことをやろうとすれば一生懸命頑張ってくれる。
 では何が問題なのかと言えば、習慣だ。トップが意思決定し何から何まで細かく指示を出していた仕事のやり方が、根深く組織に残っている。
 自ら考え行動すると言う習慣がないのだ。やるぞ!だけでは物事は進まない。習慣は毎日の積み重ねだ。それを実現する為の次の一手は何かを考えることを毎日積み重ねて習慣にすればよい。
 これが習慣になったら企業は恐ろしく強くなれるはずである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです