長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

金沢マラソン2016

 マラソンには適した、ちょっぴり肌寒い朝を迎えた。第二回の金沢マラソンが開催される朝だ。これまでも、フルマラソンは幾度も挑戦したが、六年ほど前から足底剣幕炎と内側の靭帯炎が酷くなり、バイクに転向した経緯がある。
 以前にも記したが、本当なら、第15回の金沢マラソンだったのかも知れない。。。
 私が金沢青年会議所に所属していた時だった。もう、15年も前の事になる。50周年準備特別委員会特別委員長を拝命していた時、50周年の記念事業の一環として金沢フルマラソンを提唱した。
 この時は、現在、市会議員であり陸連の役員だった小坂栄進先生の協力の下、陸連に事前の確認を取り付けて貰い、金沢青年会議所がヤル気さえあれば、金沢マラソンは実現可能だったのである。
 しかし、私の未熟さから、何故、フルマラソンなんだという理事会での質疑にまったく答える事ができなかった。
 そう、理論武装をまったくしておらず、単にやりたいから、が答えだった。そんな事では理事会に事業計画書が通過するはずもなく、あえなくこの事業は消え去ったのである。
 今回は、第一回の金沢マラソンを検証し、問題点を解消して行われた第二回大会だ。私の友人も参戦していたが、今回は散々だったらしい。
 地元のマラソンなので、脚さえ問題なければ出場するのに・・と思うと、脚をさすりながら恨めしく思う今日この頃である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです