長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

フリース・ウール

 フリース・ウールという素材をご存知だろうか。フリース素材とメリノウールを混紡したもので、最近登山用のクロージングに使われ始めてきた。
 ウールは濡れても冷たくならないことから、登山用のアンダーウエアーに使われている。しかし、乾きにくいのがデメリットだ。
 速乾性に優れるフリース素材と、保温性に優れるメリノウールを組み合わせることで両方のメリットを引き出している。
 冬山で、身体を冷やすのは命取りだ。特に風速20mを超える稜線で何時間も風に吹かれると低体温症を引き起こす。
 先ずは、しっかりとした装備を整えることが雪山の基本だ。今年、手に入れたポーラテックのパワーウールは、過日の初冬の立山縦走で大いに役に立ってくれた。
 命を左右する現場から生まれるテクノロジーは素晴らしいと思うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです