長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ピザの日


 日本人は、なんでも記念日にするのが好きな国民だ。
 そんなこんなで今日は、ピザの日らしい。。由来を調べてみると11月20日は、『ピッツア・マルゲリータ』の名前の由来となったイタリア王マルゲリータの誕生日なのだそうだ。
 19世紀にイタリアを統一したサヴォイ家の王妃マルゲリータは1889年にナポリを訪れ、その記念に当時有名なピザ職人が ナポリの有名料理であるピザを献上した。
 イタリアの国旗の色を模したこのピザを王妃は大変気に入り、これがピッツア・マルゲリータの始まりとなったそうである。
 従って、今日はピザを食べようと思っていたが、何やら疲れが出たのか体調がすぐれず、脂っこいものは控えたのであった。
 金沢にも、ナポリピザ認定のお店があるが、ここのピザは確かに美味しい。これまで色々なお店でピザを頂いたが、このナポリピザ認定店は一線を画すると思っている。
 一日遅れでもいいので、ピザが食べたくなってきたのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです