長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

勝った理由を考える

 何事もうまくいっている時は、その理由を考えないものだ。うまく行っているのだから、という油断がそうさせるのかも知れない。
 うまくいかない時は、必要に迫られ、何故うまくいかないのかを考える機会となるのだ。それは、問題を改善し、先へ進むためには大切な事だが、さらに効果的なのは、うまく行った理由を明確にしておく事だと考えている。
 これは、大東亜戦争での日本軍とアメリカ軍の思考の違いに似ている。日本軍は、経験から思考し、アメリカ軍は、行動を分析し、勝利につながる効果的な戦略を選んだ。
 経験値は、とても大切なファクターだが、それをさらに整理する事で経験値を体系化できるのである。
 現在、うまく行っている事も、そうでない事も社内には多くあるが、うまく行った理由を考える事で、いまの迷路から抜け出す事ができるのかも知れない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです