長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

報・連・相

 『報・連・相』仕事の基本中の基本。
 どんな小さなことでも、報告、連絡、相談を行おう。
 仕事は結果かもしれない。しかし、結果に至るためのプロセスは必ずあるのだ。ネガティブなプロセスをシュガーコートしてはならない。
 特にお客様からお叱りを受けた時は、どんな小さなことでも必ず報告しよう。私たちの耳にネガティブな情報が入ってくるときは、もう二進も三進(にっちもさっち)も行かなくなってからだ。
 このような状況で問題を解決するには大きな力とエネルギーが必要になる。報・連・相さえできていれば防げたことは星の数ほどあるのだ。
 コストもかからず、マンパワーもかからない。
 『報・連・相』、『報・連・相』、『報・連・相』聞かれる前に『報・連・相』
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです