長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

人生をちりばめる

 人生とは、ジグソウパズルみたいだ。
 部分だけを見ていると何をつくっているか全くわからない。俯瞰的に引いてみるとなんとなく何をつくっているかがわかり始める。
 しかし、よく似たピースがたくさん存在し、散りばめて、繫いでみないと最後までわからない。そう、はまるのはひとつだけだ。
 無理して、はめようとすると、その周りが盛り上がったりする。そして、その一つひとつを単体で見ると何がなんだかわからないが、全てに役割がある。
 全てが繋がって初めてひとつの絵になる。従って、それらのピース一つひとつに無駄なものはない。
 全てがはまるのではなく、ほとんどが途中で終わるのかもしれない。
 何度もなんども、かたちを変えて、ジグソウパズルの完成を目指し、最後のひとつをはめ込んだ時、人生は完成するような気がするのである。
 私たちは、なぜ生まれ、何を使命として人生を全うするのだろう。それが、人生の旅なのかもしれない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです