長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

旧堺港と北前船


 旧堺港は、室町時代に開港した日本でも最も古い港のひとつだ。江戸時代には、日本の開運の拠点として発展した。
 一方では、北前船は北海道、東北、北陸、山陰、瀬戸内、上方(関西)を結び、物流の一大集積地としてそれらは大きく発展した。
 そんな意味では、堺市金沢市北前船を通じて長い交流が有ったと言えよう。
 ご縁とは本当に不思議だ。これまで金沢ロータリークラブと堺ロータリークラブは友好クラブとして長い間交流をして来た。周年行事にはお互いに行き来し、交友を深めて来た。
 今回、金沢ロータリーでは松本年度となり、会長、幹事を始め役員8名で堺ロータリークラブを訪問した。
 例会場のホテルからは旧堺港が眼下に広がり、北前船が寄港したであろうそれを見ていると不思議な感覚にとらわれたのは私だけではあるまい。これからもこの不思議なご縁を大切に友好クラブとして親交を深めて行きたいとつくづく思ったのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです