長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

たこ焼きをハシゴする



 大阪のソールフードのソールフードといえば数あるが、その中でも串カツとたこ焼きは、その代表といってもよいだろう。
 二十代から三十代半ばまで東京で働いていた事もあるのだろうか。なぜか大阪にはなかなか足が向かなかった。
 今回、堺ロータリークラブを通じて大阪の皆さんと一献傾け、大阪の街を散策できたことはとても有意義だったと思う。
 初めて行ったあべのハルカス、道頓堀、通天閣、梅田など大阪の街は思った以上にエネルギーがあり、フレンドリーだった。出会うものが、とても新鮮で楽しかった。
 特に初めて食べた、本場のたこ焼きは本当に美味しかった。これまで、金沢でたこ焼きといって食べていた丸い焼き物は、一体何だったんだろうと思うほど感激した。
 外はパリパリで中はとろりとしていて、焼きたてをフーフーいって食べる。中にはとびきり大きなタコが入っていて、旨味だしが効いていて何ともいえない美味しさだ。
 大阪に行ったらたこ焼きを五軒ハシゴしないと、たこ焼きの良し悪しはわからないと言われ、四軒ハシゴした。それだけでお腹がいっぱいになり大阪のソールフードをしこたま味わったのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです