長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

夏の戦い


 この時期、夏の戦いといえば高校野球が脳裏に浮かぶが、消防の世界では消防操法大会が常である。
 今日のために選手の皆さんは、日夜訓練に励んできた。軍師の大会が終わった直後、選手の怪我で急遽代わりに出場した知人は、40日で10kg体重が減ったそうだ。
 また、高齢化が進んでいる、消防団にあって、地域の大学生が消防団に入団し、今年の操法大会に出場していた。
 若い人を、入団させたいと何時も話を聞いていたが学生とは想像もつかなかった。そして、彼らは真面目に消防団活動に励んでいる。
 聞くと、その中の二人は将来消防官を目指しているそうだ。そう考えると、学生のうちに消防団に入団し消防の世界の一端を知ることは有意義なことだと思った。
 将来の職業を自ら決め、それに向かって努力する若者の姿は、本当に素晴らしいものだ。地域の一人として、彼らを応援したいと思ったのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです