長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

それは何故そのかたちなのか

 幾度もお話ししているように私たちのデザインの基本は『form follows fanction』(機能はかたちに従う)すなわち、かたちには意味があるということだ。
 最近入社したエンジニアにプロトタイプの設計はうまく進んでいるかと質問したところ、考え方と図面を見せてくれた。
 『これは何故このかたちになっているのか』と尋ねたところ、特に意味がないとのこと。
 もし、意味がないのならばもっとシンプルにしてみて欲しいとアドバイスをした。また、前述した通り、かたちには意味がある。
 経験の少ない中で、かたちに意味付けをするのは難しいのかも知れない。
 世の中にある様々な工業製品をそんな視点で見てみよう。
 設計者の意図が理解できるだろう。そして、自分の引き出しの中の情報として、これからの設計に生きてくるだろう。
 機能から、かたちを考えることは、エンジニアとしての能力を大きくしてくれる。ちょっとした視点の違いが未来に大きな差を生む。一緒に頑張って行こう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです