長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

気になる為替レート

 これまで為替レートに関しては、あまり興味がなかったと言えばその通りだ。
 しかし、ドイツZiegler、タイ国chaseをはじめ、この5年間で3か国の企業と取引を開始してから、毎日の為替レートが気になるようになった。
 為替予約という仕組みもあるが、不安定な国際情勢の中ではリスクがあると言わざるを得ない。取引金額も思ったほど高額ではない事から、毎日の為替をにらんで必要な金額を調達する事にしている。
 何れにせよ、為替差益、差損が会社の損益に少なからずとも影響をするようになったことを考えれば、これまで心配しなくても良かったことにも目を向けるようになった。
 従って、今回の北朝鮮の核実験が市場にどの様な影響を与えるのかは興味のあるところだが、ドル、ユーロとも微妙な上下はあっても大きな変化はない。
 市場は、今回のことをどのように織り込んでいるのだろう。
 私たちは金融に関しては素人同然なのだ。こんな風に動くのではないかと思うがそうならない。
 そう思うと金融はある意味で興味深い。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです