長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

タツノオトシゴを捕獲する


 タツノオトシゴは、水族館でしか見たことの無い人は多いと思う。ダイバーに聞くと水深2〜3m付近でゆらゆら揺れているのを見かけたことがあると仰る。
 しかし、手の届く範囲で捕獲できるなど知っている人は少ないだろう。彼らは、北海道を除く日本の近海で見ることができる。
 海岸線に繁殖しているホンダワラにくっ付いて大きくなるのを待っている。北陸では比較的広く生息しており、知っていれば捕獲する事が出来る。
 どこで捕獲できるかはここでは明かさないが、コツを掴めば捕獲は容易だ。
 昨年は、40匹近く捕獲した。水槽の中で飼育したが飼育はかなり面倒だ。そんなこんなで今回は、捕獲できた数も少なかったので、リリースする事にした。
 見ているとゆらゆらと気ままで、ずっと見ていても飽きない。ほくそ笑みながらタツノオトシゴを見ている様は、歳をとったかなと思わせる瞬間だったに違いない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです