長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

基本に忠実に


 山に登っていると様々な事に気づきがある。
 雨が降ると登山道は滑りやすくなる。当然、岩場もその例外ではなく、全く無理がきかない。
 それらが、乾いていれば少々乱暴な歩き方や登り方をしても、何とかなってしまう事も少なくない。
 雨の日は基本に忠実に行動する事が大切だ。無理をするのではなく、しっかりと重心移動をし、確実にグリップを効かせて歩く必要がある。
 クライミングも小さなホールドに確実に体重を乗せ、ホールドを信じることだ。
 若いころ夢中になっていたモトクロス(オフロードバイクのレース)も雨の日は、丁寧に運転した事を思い出す。
 少々、やんちゃな事も時には良いが、何かうまく行かない時は基本からどれだけズレているか、気づける人が良い結果を出すことができる。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです