長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

どんなことでも勉強

 どんなことでも気づきを与えてくれると最近思うようになった。
 若い頃は、ネガティブなことが起こると、何でこんなことが起こるのだろうと腐ることもあった。
 50歳を過ぎ、生きてきた期間よりも残された時間の方が短くなると、『悟り』ではないが、いろんなことを関連づけて考えられるようになってきた。
 因果の法則というが、原因があって結果があるのが世の中だ。それは、ダイレクトに原因と結果が繋がるものもあるが、一方では原因を辿って行くと繋がるものもある。
 前者は、見え易くわかりやすいが、後者は視ようとしなくては視えない。『見る』と『視る』の違いだ。
 人生は小さな選択の連続とその結果の積み重ねでできている。明日のための今日であるように、毎日を生きて行きたいと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです。