長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

patagoniaマイクロパフフーディ


 久しぶりにこれはいいなと思わせてくれるプロダクツに出会った。patagoniaのマイクロパフフーディーだ。
 最近の保温着は動的保温着なるものがパタゴニアから提案され、これまでの様に行動中に着用するとオーバーヒートしてしまう静的保温着と一線を画する。ナノエアフーディがそれだ。
 今回、手にとって良いなと思ったのは、静的保温着のカテゴリーに位置するマイクロパフフーディだ。これが驚くほど軽い。
 patagoniaによると重量比の保温力は、patagonia史上最高なのだそうだ。冬山ではダウンの保温力は捨てがたいが、如何せん濡れるとロフトが落ちてしまい、一気に保温力は低下してしまう。
 一方では化繊の保温着は濡れても保温力が落ちないが、もともとダウンに比べ保温力が劣るし、重いという欠点があった。
 そんなこんなで、マイクロパフフーディーはこの化繊の欠点を克服した、一着として今年の雪山行きをサポートしてくれるに違いない。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです