長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

にわとりをいじめるな

 にわとりにはある習性がある。
 仲間が怪我をすると寄ってたかって怪我をした部分を攻撃するのだ。これはにわとりの悪癖だ。
 人間は必ずミスをするものだ。ミスをした時は、何故そうなったのか、再発を防止するためには何をしなければならないか、それを議論することが意義あることだ。
 私たちがにわとりになってはならない。ミスを責めることは、にわとりが怪我をした仲間を攻撃するのと同じだ。
 会議のリーダーは、その傾向を察知したらすぐに改善しなければならない。次に挑戦する力を削いではならないのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです