長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

直感を信じる

 慎重に、慎重に事を進める、これも大切なことだ。
 意思決定は、前提条件を含めて多方面からの情報から判断する。これも正しいだろう。
 100%の判断材料から意思決定するのであれば、誰でもできるのだ。
 確かに、十分な情報から慎重に意思決定できればこれに越した事はない。しかし、経営はある意味でスピードが大切だ。
 50%の判断材料から意思決定するのは賭けだが、それを僅かでも超えていれば判断すれば良い。
 なんの根拠もないが、これまでも直感を信じて来た。たまたま上手く事が進んだのかも知れない。直感を信じ、素早くスタートし、上手くいくようにしぶとく全力を尽くして来たと言ったほうが正しいのかも知れない。
 社会の役に立つか、お客様の為になるか、そして私たちが成長できるか。これが価値判断基準でありたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです