長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

先んずるか追随するか

 世の中の変化を日々感じる事は難しいが、一年というスパンで、見れば驚くほど変化していることに気付く。
 様々な規制の中にある私たちの業界でもその例に漏れない。そして、その変化を自ら起しているか、または追随しているかが大きな差を生む。
 変化に対して追随できても、周りはさらに先を行っているものだ。これでは勝負には勝てない。
 もし仮に、今、何の問題も無いとしても、その先を考え、私たちの進むべき方向を真剣に考えることがトップの仕事だと私は思っている。
 常に先んずるか、もしくは追随することに終始するか、それぞれの先にあるものは全く違う結果であることは言うまでも無いだろう。
 私たちは常に変化に先んずる企業でありたい。それは企業の大小によって左右されるものではなく、お客様に対してさらにより良いサービスと製品を提供することを大切にする心と、企業経営に対しての緊張感が可能にするものだと私は信じている。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです