長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

うまく行かなかったら・・

 『やってみてうまくいかなかったら・・』ではなく、『どうやればうまくいくか・・』が正しい。まだ若かった頃、上司によく言われた。
 出来ない理由を挙げれば星の数ほど見つかるが、出来る理由も星の数ほどあるよと言われたものだ。同じ時間を費やすなら結果が出る理由を探した方が良いだろうとさらりと言われて、恥ずかしい思いをした。
 今では、立場が変わり、『やってみてうまく行かなかったら・・』という言葉に違和感を覚える自分がいる。
 これは、自分が役割を担うようになり、この様に考えなければうまく仕事が進まない事に気づくからだ。
 仕事は考え方次第だ。同じ状況が目の前にあり、それをどう捉え、考え、行動するかで結果は大きく異なる。
 考え方が人生を方向付けると考えるのは大袈裟ではあるまい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ