長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

これまで何をして来たかではなく、これから何をしなくてはならないかが大切

 企業は常に変化をしなくてはならないと私たちは思っている。当然守るべきもの(不変のもの)と変化しなくてはならないものがあるのは皆さん御承知の通りだ。
 変化しなくてはならないものはトレンドに対してどう変化するかという事と、これまで何をしてきたかではなく、これから何をしなくてはならないかが大切だ。そして、そのベースには正しい事を正しく行う勇気が必要なのである。
 何をしてきたかではなく、これから何をするのかという価値観と、正しい事を正しく行う価値観は私たちの企業にとって最も大切なそのひとつだ。
 総じて歴史の長い企業ほどこれまで『どうだったか』という垢が溜まっているものだ。それをすべて見直し、業務フローを改善し、正しく機能するようにする事が企業を活性化させるのである。
 それには一筋縄でいかない事も十分に承知しているが、ブレずにやることにコミットし全力を尽くしたい。
 私たちの企業は次のステップに向かって走り始めた。今が成長の機会だ。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ