長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

分かっていないという事が分かる

 分かったつもり、というのはまだ良い。
 分かっていない事すら分からないというのは一番危険だ。学びの手法は様々だが、やはり三現主義が一番良いのだと思う。
 『現場・現物・現実』・・・学びの場は現場が最も現実的だ。実際にやってみると、分かっていない事が分かる。これが最も大切なことだ。
 私たちがサポートする消防組織は、常に現場で技術を練磨している。様々な現場を想定し、目を瞑っても出来るまで反復訓練を行う事が大事を小事にしてくれるはずだ。
 あらゆる事に真摯に学ぶ姿勢を忘れずに・・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです