長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

未来は不確実なものだ

 その場では気づかないが、振り返るとあの時に・・と思う事が人生にはある。また、毎日、当たり前にある事は、それで当然と思うから、それが未来永劫続くように錯覚する。しかし、日常の当たり前を継続できなくなった時、初めてその大切さに気付く。
 1分は、1時間は、1日は誰にも同じ様に過ぎるが、人生に刻まれるものは人それぞれに違う。その時間という連続の中で私たちは不連続の人生を歩んでいる。人生に何を刻むか・・
 当然、良い事も、悪い事も、うれしい事も、悲しい事も一様に時間に刻まれる。これまで何を刻んだかが、今をつくり上げていると考えるのは大袈裟だろうか・・
 もしそうなら、今から未来の為に時を刻もう。
 未来は不確実だ。もし全てが思った通りになるなら、人は目標など持たなくなるだろう。そして、人生は不確実だからこそ努力するに値するのだ。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです