長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

墜落と追跡


 金沢市消防出初式の後、新年会を行う消防団にご挨拶を申し上げ、その日の夕方金沢を出発した。
 自立した登山者を育成するプログラムを、最近教えを請うている山岳ガイドにお願いし、登山道場を開設してもらったのだ。
 第一回目は、新たに作られた人工アイスクライミングエリアでのアイスクライミング研修だ。年末に行った湯川のアイスクライミングエリアのバーチカルな氷壁に撃沈し、今回は基礎からみっちりと鍛えてもらった。
 まだまだと言われそうだが、バーチカルな氷壁を5本、6本、7本とこなしていくと腕がパンプしアックスを握っていることすら辛くなり、何度か墜落してしまった。
 当然ビレイヤーのおかげで安全は確保されているが身体の使い方がまだまだだと思う。午後から天候が悪化し、雪模様になってきたことから2時には登山道場を終え帰途につく。
 帰りに、国家権力に追跡を受け散財することになったことは痛かった。お世話になった山岳ガイドには、今日のブログの題名を『私バカよね』にしたらと言われたのであった。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです