長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

56豪雪以来の積雪


 38の豪雪は、幼子だったので全く記憶に無いが、56の豪雪はよく覚えている。
 当時は卒業研究でCFRP炭素繊維強化プラステクス)の衝撃強さについての実験を学校に泊まり込んでやっていた。
 朝方、家に帰ろうと学生駐車場に行くと自分の車がどれか全くわからず、結局車を掘り出し家に帰ったのはお昼を過ぎていた。結局金沢では90cm近い積雪だったと記憶している。
 今回の雪はそれに匹敵する量だ。今朝は5時から家の前の除雪を始めた。何時もなら、自分の家の前の除雪を終えると、除雪終了となるが、今回はそうは行かなかった。
 何せ60cm以上の積雪だったので、幹線道路まで除雪しなければ動く事ができない。ホンダの小型除雪機で家の前から幹線道路まで200m近くを除雪し、何とか幹線道路までつなげた。
 6時を過ぎると、近所の人たちも一斉に出て来て除雪を始めた。
 確かに、うんざりする雪の量だが降り続く雪は、雪国を忘れた私たちに、雪国を思い出させてくれるきっかけになったのだと思うのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ