長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

ドイツ一日目




 思った通り、酷い時差ボケで夜中の二時に目が覚めてしまい眠れない。ウトウトするが、寝なければと思えば思うほど眠れないのだ。
 若い頃は時差ぼけなどものともしなかったが、この歳になると結構キツイ。明け方2時間ほど眠れたので良しとしよう。
 さて、今日はウルムへの移動日だ。11時にホテルを出発しアウトバーンをなんかする。途中、アウスブルグに立ち寄り昼食をとる。
 市庁舎前の広場には、マーケットが出ており、多くの市民が寒い中でマーケットを楽しんでいた。アウスブルグからウルムまでは55kmの距離だ。
 もうウルムには何回来たのか分からないが、小ぢんまりした街は、美しくホッとするのは雰囲気がなんとなく金沢に似ているからだろうか。
 今日は、夕食をお客様と取る予定だ。ウルムの街の古いドイツ料理レストランが提供するりんごのデザートが楽しみだ。食べ過ぎには注意しなければならないが・・
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ