長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

帰国へ




 ミュンヘン市内は本格的な雪となり、道路には2〜3cm積もり始めた。すると小型のユンボが、市内を縦横無尽に巡っている自転車道路の除雪を始めた。自転車はミュンヘンの市内では市民の交通手段としてよく見かける。
 雪が積もると走行が危険なので、多分ちょっと降っただけで除雪に入るのだろう。どこぞの街とは違うなとイヤミのように思った。
 フライトは20時45分なのだが機材のトラブルで結局2時間遅れで離陸した。帰りは偏西風の影響から1時間短いのが少しもの救いだ。
 極寒のドイツから東京へ。日本の街並みはやはりホッとする。海外から日本をみると、良くも悪くもいろんなことに気付く。
 夢を描いてもそれを実現できるかは分からない。しかし、夢を描かなければそれに近づくこともできないのも事実だ。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ