長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

私たちの価値。。新年度のスタート

 5月1日、新年度のスタートである。毎年、ゴールデンウイークの真っ只中に新年度をスタートすることになる。
 また、製造部門は9連休となる。さらに、今年は5月1日、2日を有給取得促進日に定めているので多くの皆さんがそれを利用し、9連休にしているため、節目を大切にする日本人としては何やらシャキッとしない。
 今期は、中期経営計画二年目となる。先ずは、もうすでにバックミラーを見たはずだ。何が出来て何が出来なかったか。それを踏まえ今期は、何時までに、何を、どの様に行うのか、シンプルに捉えて計画を立てスタートして欲しい。
 そして、節目のタイミングでもうひとつ忘れてはならないのは、私たちの価値をお客様に伝え続ける事である。
 価値とは株価や資産ではなく、さらに製品の性能でもない。私たちが何者であり、私たちが拠って立つものは何か、そして社会に対してどの様な役割を果たせるのか。
 これが私たちの価値なのだ。
 原点を見つめ直し、社会に貢献する企業として成長して行きたい。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです