長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

これまでこうしていたは死語にしよう

 なかなかクセが抜けないのが、『なぜそうしたの?』という問いに対して『これまでそうしていたから・・』という答えだ。
 これまでそうしていたことには実は意味がある。いきなりそうなったのでは無く、必要でそうなったのだ。しかし、カタチだけを継承し続けるとこの様な答えになる。
 継承する場合大切なことはカタチとその意味を伝えることだ。そうすることで、何かを変える時、意味を理解し本質からブレない変化を得ることが出来る。
 本質を理解しよう。何故そうなのかを理解しよう。そしてそれを根拠として変化していこう。意味を理解せず、『これまでそうだったから』という言葉を死語にしよう。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです