長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

意味がないのではない

 『そんなこと意味がない』『意味が分からない』・・たまに社内で耳にする言葉だ。特にマネージャークラスがこの言葉を発するのはいただけない。
 意味がない、意味が分からないという前に意味を理解しようする姿勢が、意味のないと思っている事を、意味のある事だと気づかせてくれるスタートだ。
 自分のやりたくない事、意にそぐわない事を意味がないと言っている場合もあるだろう。多分、自分自身気づいているのだと思う。
 自分のやりたくない事、意にそぐわない事など世の中には山ほどある。意味がないという言葉を使い、自分を正当化するのは見っともない。プライドをかけるなら自分自身の成長にかけた方が得るものは大きい。
 意味を理解せず、やらない自分を正当化し逃げている間は得るものはひとつも無い。言い訳はぜず、やりとげれば小さなことでも得られる達成感が自分自身を大きくしてくれるのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです