長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

仕事の範囲を勝手に決める

 掛かってきた電話に出るのは管理部のアシスタントの女性だ。3コール以内に取るのが原則でそれは大体出来ている。
 しかし、彼女たちが電話を取れない場合はすぐさま他の社員が電話を取る事が正しいが、これがなかなか出来ていないように思う。このおかしな現象が発生するのは、『電話に出るのは私の仕事ではない』と勝手に思っていることに他ならない。
 また、このような現象が発生している場合、間違いなくこんなことも起こっている。
 ・仕事が忙しく大変そうな人がいても、何事もなかったかのように帰ってしまう。
 ・重たい荷物を運んでいる人がいても何事もなかったかのように素通りする。
 ・それは他の部署のことだから分からない、知らないと平気で問題を放置する。
 会社の仕事は、すべて自分の仕事なのだ。主たる役割分担をし、仕事に責任を持つことは仕事の進め方のひとつであるだけだ。
 それは自分の仕事ではないと思っているとすれば大きな誤りだ。自分勝手な役割分担をし、役割が明確でない仕事を自分勝手に役割外にすることは許されない。
 全てが会社の仕事。自分勝手な解釈で役割分担をするべからず、と新入社員の時に上司からこっぴどく叱られたことをふと思い出したのである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです