長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

大事の前の小事

 その企業がどのような仕事をするのか、大きな部分に目を奪われるのではなく、工場内の整理整頓、トイレの清潔さ、洗面所の清掃の有無などをみれば良い。
 細かなところに気を配っている企業はサービスの質も作り上げられる製品も間違いなく優れている。
 ゴミが落ちているのに拾わない、洗面所が汚れていても拭かない、電話が鳴っていても出ない。ゴミが落ちている事が問題なのではなく、ゴミが落ちていても誰かが拾うだろうと思う依存体質に問題があるのだ。そんな会社の製品はそんな品質だ。
 いいものを作ろうとするなら先ずは整理整頓だ。大事の前の小事、さて、私たちは出来ているか!自戒の念を込めて。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです