長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

お客様の立場で最善かを自らに問う

 『お客様の立場で最善かを自らに問い、妥協しないものづくりと崇高な使命感で消防防災事業を遂行する』
 これは私たちの企業理念に書かれたフレーズの一部だ。
 最も重要なのはお客様の立場で最善か否かである。私たちは営利企業である以上、当然効率を上げ適切な収益活動を行わねばならない。
 それが、市場にフィードバックされ、次の新しい技術を生み出す糧になるのだ。
 しかし、イノベーションは前提として、お客様の立場で最善か否かであるかが私たちの重要な価値観だ。私たちの都合でつくりやすいもの、コストの安価なものでないのだ。
 何のために、そしてその実現の為に何をなすべきか。答えはとてもシンプルだ。自らの都合でうわべを取り繕っても、お客様は良く見ていらっしゃるものだ。
 『お客様の立場で最善かを自らに問う』・・・最善を追求すれば必ず技術は進歩する。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです