長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

プラスを伸ばす・マイナスを補強する

 うまくいかない事は誰にでもあるものだ。注意を喚起することは一向に構わない。
相手を想い厳しくアドバイスをしてくれるのは人を大きく成長させてくれる。
一方で私は、山のバリエーションルートや雪山に向かうときは十分な情報取集とその為の装備、そして計画を綿密に立てる。
 もし、人にアドバイスをするなら相手の不安をあおるのではなく何が必要か、何が足りないかにフォーカスしてサゼッションをおこなう。それは仕事でも同じことだ。
 問題点ばかりを強力に指摘し続ければ、人は萎縮しマイナス面ばかりが露呈する。
 言い換えればマイナスを補強してしまう事になる。
 どんな人にも必ず長所、プラス面がある。迷路に迷い込んだら、マイナス面を見るのではなく、プラス面を探し出し、それを伸ばす事が変化のチャンスだ。
 マイナス面を補強するような人のそばには近寄らないほうがいい。常に、あなたを厳しく時には励まし、できるよ、と声をかけてくれる人のそばにいる事だ。
 ウォルトディズニーは、マイナスのパワーを撒き散らす人の事を井戸に毒を盛る人と言った。井戸は人の命をつなぐ大切なものだ。
 そこに毒を盛るほどマイナスな思想は罪だと言っているのだ。
 大丈夫。あなたにはできるよ。私の敬愛する経営者は、いつもそう声をかけてくれた事を鮮明に思い出す。

にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
↑ポチっと押して頂ければ幸いです