長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

元日と走り初め

 紅白歌合戦の白組の優勝を見届けた後、除夜の鐘を聞きながら、歩いて5分程の小坂神社に初詣に出かける。小雪が降って来て、お正月らしい。

 長い石段を登りきったところに小坂神社がある。初詣の後、おみくじを引いてみると、『末吉』だった。昔、良く大吉は良過ぎるから、控えめが良いなどと、言われたが・・・
 『願事』には『他人を助けよ 人の助けにて叶います』と書かれていた。
 色々な解釈があると思うが、私は『情けは人の為ならず』。
 一生懸命他人の幸せの為に働けば、それが有機的に繋がって廻り廻って自分のところに戻ってくる『因果』のことをいっているのかと思う。全ての原因は自分にある。何か因縁めいたものを感じた。
 今年は『必ず良い年にしよう。』小さく心に誓った。
 朝、おとそを頂いて、酔っ払って、しばらく横になる。皆さんから頂いた、年賀状を楽しみに拝見しながら、新たに頂いた方々の年賀状を書いた。
 14時位から雪が断続的に降ったり止んだりしていたが、走り初めをしようと思い立ち、準備をして出かける。

 市内の道には殆ど雪は無かったが、卯辰山は5cm程積雪していた。道はシャーベット状でスリップしエネルギーがうまく地面に伝わらない。これはキツイ。
 シューズはトレールランニング用のGORETEXブーティが仕込まれたものをはいて走ったので、足は全く濡れず快適だった。

 望湖台から眺めた金沢のまちはうっすら雪化粧して、とてもきれいだった。雪と重装備の結果、Forerunner305が示すペースは7.5分/キロ。山道といってもかなりのスローペースである。
 下りはシャーベット状の雪に足を滑らせないように5.5〜6キロ/分のペースで慎重に下る。天神橋からの眺めが美しく、ひんやりとした空気が気持ちがよい。主計町の中の橋がとても情緒的であった。

 まちの中は積雪も少なく、5〜5.5キロ/分にペースアップして走る。トータル6.5分/キロのかなりのスローペースであったが、走り初めとしてはまずまずであった。お正月はどうしても食べ過ぎて体重が増えてしまう。明日もがんばって走ってみようか!^^)
 皆さんあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ