長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

森山公民館にAED設置


 今日能登方面からの出張の帰りに、経営戦略室室長から、森山公民館へのAEDの設置が完了いました、と言う報告が入ってきた。
 森山校下は私の住居があるところで地元でもある。公民館長さんは実は開業医で一次救命についてはとても高い意識を持っておられる。
 私たちが会社の事業として、そして社会貢献の一環としてAEDの拡販とBLS(一次救命のスキル)の普及を目指して活動し始めて一年が経つ。
 森山公民館は子供たちやお年寄りの利用度が非常に高く、何かあった時に救急車が到着するまでの6分間をどのように対応するかで、尊い命を守ることができるかどうかの分かれ目になる。
 そう言う意味ではとてもありがたい事であり、地元の住民としても感謝をしたいと思う。しかし、大切なことはこのAEDを使うスキルを始め、一次救命のスキルを身に付けておくことである。
 今回は事前に森山公民館の主事さんが当社で開催されたBLSの講習会に参加をされた。この様に両方がそろって初めて大きな力になる。
 金沢市内の公民館でAEDを配備し、BLSのスキルを持った方がいらっしゃるのはこの地区が初めてだろう。
 願わくば金沢市内全域の公民館にAEDが配備され、そこにはBLSのスキルを持った人たちが常にいらっしゃる環境が出来上がればなんとすごいことかと思う。
 私たちは使命感を持ってAED,BLSの普及に尽力していきたいと思う。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ