長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

育てたように子は育つ

 『肥料』
 あのときの あの苦しみも
 あのときの あの悲しみも
 みんな肥料に なったんだなあ
 じぶんが自分に なるための
 相田みつを氏の著書の『育てたように子は育つ』の本の中の一説である。
 子供は親の言ったとおりには育たない。親の育てたように育つ。若者の真の成長には『むだ』が必要である。
 この『むだ』が実は『むだ』ではなく、『必要』なことと気づくのは後のことである。
 私たちが歩んできた僅か数十年の時の中でも、翻って見ればその当時『むだ』と思っていたことが実は『必要』なことであった、と言う経験を誰もがしているはずだ。
 それを思えば、現在、回り道をしたり、うまくいかないことがあっても、それは必ず将来、『必要』なことであったと思えるよう、現在を乗り越えていこう。
 私たちが今行っていることは『やらなければならないこと』ではなく『やりたいこと』なのだから・・[rakuten:book:10750326:detail]
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ