長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

お気に入り『その7』Nite


 私がアウトドアに出かける時に愛用しているのが『Nite』という時計である。
 この時計は実はアウトドア専用のものではなく、英国陸軍特殊空挺部隊『S・A・S』が正式採用した、タクティカルの為のかなりハードなつくりの時計である。
 この時計を何故、登山の時に使っているかと言うと、『トリチウム』が搭載されているからである。
 『トリチウム』は放射性ガスで光が無いところでも自ら発光し時間を正確に読み取ることができる。
 この『トリチウム』を小さなガラス製のカプセルに充填し、針や文字盤、ベゼルに埋め込んであるのだ。以前にブログで紹介したことがあるが、山の中で日が暮れるということは全く何も見えなくなる。
 よって、登山用の時計にはバックライトが必要になる。しかし、行動中にいちいち、時計の小さなボタンを押してバックライトを点灯させる事は、意識を集中させることができないのである意味、危険である。
 そんな時、この『Nite』ウォッチはとても便利である。常に自発光しているし、真っ暗闇では、キーシリンダーを照らすことができるほど明るく感じる。
 全く光が無くなる災害の時も便利だろうと思う。
 プロダクツでしっかりと目的を持って、つくられているものは本当に『使える』ものが多い。私たちは防災業を営むものとして、常にその目的を明確にし、そこからぶれないように仕事を遂行して行かなくてはならないと考えている。
 明日は朝7時30分から会社の模様替えである。総務課長は7時からです、と張り切っていたが、最近日曜日も仕事ずくめだったので30分遅らせてもらった。さあ、明日は頑張るぞ!
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ