長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

思考のスキル

 ある時、シューズメーカーの営業マン二人がアフリカに靴が売れるか市場調査に行った。
 二人とも同じ時間を過ごし、同じ市場をリサーチしたにもかかわらず、報告がまったく異なっていた。
 営業マンAは『アフリカで靴を売るのは難しいですね。、何故なら、誰も靴を履いていないんですよ。』と言った。 
 営業マンBは『すごい市場ですよ。何故なら誰も靴を履いていないんですよ。売れたらすごい量になりますよ。』
 さて、皆さんはどちらだろうか。同じものを見聞きしているのに、結果が異なるのは、積極的な思考の癖を持っているかどうかの違いである。
 問題は今の自分にふさわしい問題が起こる。難易度が高いほどレベルが高い証拠である。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ