長野幸浩の日記『We Believe』

思いついたことを気楽に

山栗の木

 日課のランニングに出かけると、必ず楽しみに毎日、観察しているものがある。卯辰山の山頂から天神橋へ降りていく途中に大きな山栗の木がある。
 8月の中頃から、青い山栗のイガが実り始める。夏も盛りなのに、もう秋の味覚が準備を始めると思うと、一年が過ぎ去るのが本当に早く感じる。栗も突然栗になるのではなく、人が気づかないうちに準備を始める。
 今朝も、楽しみに観察してみると、イガの一部が少し茶色く色づき始めているものがある。今年は実の入り具合が良いのか、いつもの年より大きくなっている様に感じる。
 もうしばらくするとイガも茶色く色づき始め、イガが爆ぜてくる。今年も楽しみである。
 食べ物は一番季節感を感じるものだ。秋は季節感を感じるものが多い。『栗』『マツタケ』『ぶどう』・・・
 秋の味覚が楽しみである。
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ 人気ブログランキングへ